Herman Miller「Aeron Chair」

aeron 1

世界が認める革新の座り心地、「Aeron Chairs(アーロンチェア)」。

アーロンチェアは、ギリシア語の「エアロ」を語源に「空気が通り抜ける椅子」の意味で名づけられました。

1994年の発売以来、全世界で200万人以上の人々に愛用され続けているアーロンチェアの魅力とは?

もうご存知の方も多いと思いますが、イスの常識を変えたアーロンチェアの革新的な機能を改めてご紹介します。

aeron 2

■ペリクルサスペンション機構

長時間座っていると、座面への圧力がかたより臀部が不快なばかりか脚の血流も停滞し、

また従来のファブリック製のチェアでは熱もこもります。

そこで大胆にもクッションを取り除き、世界で初めてワークチェアに独自開発のメッシュ素材の

ペリクルサスペンションを背もたれと座面に採用しました。

通気性に優れ、身体の曲線に従い体重を分配し、まるで着慣れた服のようなフィット感です。

aeron 4

■キネマットチルト機構

座っている人が動こうとする時、その回転軸となるのは足首、膝、腰、さらには肩や首も加え、

これらを軸に身体本来の動きをスムーズにフォローするため、独自に開発されたのがキネマットチルト機構です。

人体の運動理論に即して設計されたアーロンチェアは、あらゆる姿勢の変化を無理なくとらえ、

いつも包み込むようにサポートします。

aeron 3

■ランバーサポートとポスチャーフィット

長時間椅子に座って仕事をするワーカーが抱える首や肩のこり、背中や腰の痛みから解き放ちたい。

ランバーサポートは骨盤支持システムです。

表裏を裏返すことで2種類の厚さを変更することができます。

ポスチャーフィットはランバーサポートから進化した、骨盤サポート機能です。

背もたれの下部と骨盤との隙間を埋め、背骨のS字カーブを正しく描くよう骨盤を、

システム的にサポートするのがポスチャーフィットです。

アーロンチェアはより健康的で、快適なワークタイムを約束します。

aeron 5

■サイズのバリエーション

オフィスにはさまざまな体型の人がいます。

その誰にも等しく、最良の座り心地を提供したい。

そのために人体測定学に基づく研究を重ね、成人の99%にマッチするA、B、Cの3サイズの

バリエーションを用意しています。

さらにユーザーの体重やサイズに合わせ細かく調整でき、まさにオーダーメイド感覚。

アーロンチェアはより多くの人に快適さを届けるために、サイズを揃えています。

aeron 7

■リサイクル素材

原材料の選択や調達など、開発のごく初期段階から環境へ配慮し、天然資源の節約、

耐久性、修理のしやすさを念願に置いてデザインされています。

さらには解体・リサイクルがしやすく、94%は再利用可能な素材でできています。

aeron 6

■12年保証

どんなにリサイクルが進歩してもそれは終点ではありません。

基本は変わらず、末永く愛用していただくこと。

アーロンチェアは12年間保証※です。

※ガス圧シリンダーは2年保証

 

弊社では、アーロンチェアポスチャーフィットフル装備をお試しいただくことができます。

サイズはミディアムのBサイズで、グラファイトカラーベースを展示しております。

操作方法もスタッフより説明させていただきますので、お気軽にどうぞ。

 

Bill 2

■Bill Stumpf (ビル・スタンフ)

デザイナー

1936年 アメリカ・ミネソタ州に生まれる。

1959年 イリノイ工科大学・工業デザイン科卒業。

1968年 ウィスコンシン大学・大学院で、環境デザインにおける修士課程を修了。

1970年 ハーマンミラー・リサーチ・コーポレーションに加わる。

1971年 ハーマンミラー・リサーチ・コーポレーションの副社長に就任。

1972年 会社を設立。

1976年 エルゴノミクスチェアの先駆けとなるアーゴンチェアを開発。

ハーマンミラー社のコンサルタントとして、エルゴノミクスの観点よりさまざまな製品開発に携わる。

1984年 Don Chadwickと共にデザイン・開発した「エクアチェア」を発表。

1990年 Don Chadwickとエルゴノミクスチェアを4年の歳月をかけて開発。

1994年 Don Chadwickと共にデザイン・開発した「アーロンチェア」を発売。

2006年 永眠。

 

Don

■Don Chadwick (ドン・チャドウィック)

デザイナー

1936年 アメリカ・カリフォルニア州に生まれる。

カリフォルニア大学で工業デザインを学ぶ。

1974年 「チャドウィック・モジュラー・シーティング」を発表。

商業デザイナー協会コンクールで1位に選ばれる。

1984年 Bill Stumpfと共にデザイン・開発した「エクアチェア」を発表。

1990年 Bill Stumpfとアーロンチェアを4年の歳月をかけて開発。

1994年 Bill Stumpfと共にデザイン・開発した「アーロンチェア」を発売。

 

【受賞】

1994年 「アーロンチェア」が、ニューヨーク近代美術館の「パーマネントコレクション」に選定される。

1996年 「アーロンチェア」が、日本産業デザイン協会「グッドデザイン賞(Gマーク)」金賞を受賞する。


TOPへ