マルナオ 「天然木の箸」

marunao_hashi4

マルナオは、新潟県三条市で寺社を装飾する彫刻を生業として1939年に創業、

細部までの緻密な描写を求める彫刻の伝統技は、高い精度と美しい仕上がりを持つ

製品づくりに今も受け継がれています。

利器工匠具の産地であり、昔から銘木が入手しやすい立地であることから、

黒檀・紫檀などの硬木を使用し、特性を充分に活かした箸を製造しています。

marunao_hashi2

中でも「八角箸」と「十六角箸」は、手の中にしっかりと収まり、

親指、人差し指、中指、薬指がそれぞれの面をしっかりと押さえ、使いやすい箸です。

転がりにくさに加え、卓上でのその美しい佇まいは秀逸です。

marunao_hashi5

マルナオのお箸の象徴でもある銘木に人工大理石を使用した箸は、

黒檀や紫檀と違和感なく融合し、しっとりとした質感で鮮やかな印象を与え、

食する喜びを表現しています。

 

何百年も生き続けてきた木が生まれ変わるのではなく、そのままの個性で生き続けるように、

デザイン・加工・ギフトまで、心を込めてひとつひとつ丁寧に仕上げられています。

また、マルナオのお箸は修理が可能です。 ※有償修理

箸の先端が折れた場合は、折れた箸の長さに揃えて短く削り直します。

つやが落ち、白っぽくなった場合は、磨き直しまたはオリーブオイルをすり込みます。

 

弊社ではマルナオの「八角箸」と「十六角箸」を取扱っております。

手に取り持った時の感触やバランスを、是非ご体感ください。

中村谷オンラインショップにてご購入いただけます。

http://www.nakamuraya-onlineshop.com/products/category/36


TOPへ